FC2ブログ
 
■プロフィール

しーやんやっさん

Author:しーやんやっさん
良い家を創りたい! お客様にとにかく喜んでほしい!
そんなことを考えて家づくりに取り組んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

継続は力なり
継続は力なり

今私の一番好きな言葉の一つです。


実は私・・・・

小さいころから飽きっぽくって、何をやっても続かない

だから夏休みの宿題の一つ、絵日記なんて大嫌い

毎日きっちり書くなんてあり得ない!!


でも、そんな私が今、継続は力なり なんて言っているなんておかしいですよね。

これって、やっぱやってきたことの積み重ねがいかに大切か

自分自身の身でしっかり感じているからなんだろうと思います。


その一つが、先日の山登り

実は私、数年前に登った山で膝を痛めてしまいました。

それからというもの、そこら辺の低山に登っても、特に下り坂で膝が痛くて痛くて・・・

終いには、かえってから階段を上るのも苦労する始末

これはなんとかしないといけない、ということで始めたのが、お決まりのグルコサミン

これを飲めばなんとかなる????

でなんともならないですよね。

で、始めたのがウオーキング

それもただ始めたのではなく、歩き方の改善から。

今はウエブやYouTubeなどで、歩き方とか、膝を痛めない、とかでいっぱい画像があるので

それを見て、自分でそれを咀嚼して、歩き方を改善していきました。

そして毎日毎日、朝3㎞~4㎞のウオーキング

その結果

今回の山行きでは、全く膝が痛くならなかった、のには驚きと感謝!

まさに継続は力 だったのかな、なんて思ってます。


そして、そしてもう一つ

それは、このブログを書き続けること


日記が大嫌いで、そんなこと続けることなんて絶対にできない

なんて思いながら始めたこのブログ

それが、始めてからもう10年以上・・・・

もちろん毎日というわけには行きませんが、よく続けてこられたものだと思います。


これが、『義務』とか『仕事だから』だったら絶対に続いてこられなかった、と思います。

続けられたのは、自分の家づくりに対する『想い』

これをなんとかして皆様に届けたいから。


家づくりを始めた当初、どうやって自分の思いを届けられるのか、考えました。

お金が豊富にあれば、メディアに沢山露出して、しっかり宣伝

でも、そんなお金も余裕もあるはずもなく

できるのは、こうして書き続けることだけでした。


そうすることで、どれだけの方が理解してくれるのか、感じてくれるのか わかりません。

でもそんなことは関係ありません。

とにかくできるのは、自分を露出して想いをとどけること

これだけでした。


そうしていると

お宅のブログを読んだよ、って方がポロポロと現れ始めます。

というか

弊社で家を考えたい、という方のほとんどは、私のブログを隅から隅まで読んで来てくださる

ということに気づきました。

そして今日も、そんな方が、わざわざ県南から来てくださいます。

とてもありがたいことですm(_ _)m



まさに『継続は力なり』

こんな私でも書き続けて、それに共感してくださる方がいらっしゃる

本当にありがとうございます。


これからも嘘のない、飾らない、わかりやすい

を念頭に書かせていただきますので、よろしくお願いします。m(_ _)m



スポンサーサイト



息吹木の家のこと | 08:20:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
手作りマルシェin津山 参加してきました(^_^)v
P1160428.jpg

手作りマルシェin津山 参加してきました(^_^)v

朝10時からのスタート

会場の外には、早くも結構な人たちが待ち構えている。

そんなので、30分もすると人、人・・・

うちも友情出演でお店を出したのですが、果たして売れるのか??

って思ってたら、売れました、売れました!

最終的には、残ったのがスパイスラック3個と端材だけ

半分くらい売れれば上等!って思っていただけに、意外半分、うれしさ半分


全体的にも結構な人がいたので盛況だったのでは?

それにしても、こんなこと企画されるYMさま

たいしたものです。



来年もある、と聞いて・・・・

また作らねば! 作れるかな?

と思うわたしでした。

息吹木の家のこと | 07:02:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
2019木工教室
IMG_7592.jpg

昨日は弊社の木工教室でした。

暑いにかにもかかわらず、沢山のOBさま、関係者のみなさまにご参加いただきました。

IMG_7611.jpg

こんなに小さなお子様も木工に参加

IMG_7613.jpg

もちろん,お父さんも頑張ってます。

IMG_7656.jpg

さあ、大分できてきました。

もう少しで完成です。

IMG_7673.jpg

完成した作品を手にみんなそろって記念撮影

本当に沢山でしょ。

IMG_7675.jpg

IMG_7678.jpg

お疲れ様の後は、いつものBBQ

そして、お父さん,お母さんには生ビールのご褒美(^_^)v

IMG_7683.jpg

暗くなると,子供達は花火に夢中

そして

IMG_7686.jpg

大人達は天体観測会

OBのWB様がとても大きな天体望遠鏡を持ってきていただきました。

感謝、感謝ですm(_ _)m


今年も賑やかで楽しい会になりました。

本当にありがとうございました。

息吹木の家のこと | 16:39:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
またまた一週間
またまたブログを更新しないまま一週間が経ってしまいました。

毎日毎日暑い中で一生懸命いろんなことをして、帰ってきたら、とにかく一番にシャワー、風呂

メシ食ったら,もうぐったり・・・

そんなことの繰り返しで。

とにかく、この暑いのをなんとかしてくれないとダメですね。

P1160070.jpg

そんな中でやったのが、YMさまとの現場打ち合わせ。

いくら忙しくても、こういうことはきちんとやっておかないと

後から「やっぱりこうだった、ああだった。」みたいなこと起こりがち

だから現場打ち合わせは大事ですね。

それから

リフォーム現場の段取り、蒜山の細々したこと

材料の段取り・・・・・

やっぱ、やること山ほどあります。

P1160073.jpg

そして、久世のHKさま邸の片付けと、油塗り

今回リビングゾーンは「南西桜」のフローリングを使ったので、油を塗るとその違いがくっきり

色目ということで言うと、やっぱ広葉樹系のものはきれいですね。

この現場は、杉のフローリングも貼ってあるので、その違いも分かって面白いかも。

賢学会お待ちしてますm(_ _)m



そして、そして、これで終わりではありません。

このHK様邸、まだ細々したものが残ってますし、床下ももう一度お掃除

基礎断熱の場合は特に気をつけなければいけない部分です。

だから、大きなネズミ、掃除機抱えて潜ります。



そして、そして、もう一つ

18日に行う予定の木工教室

これの段取りもしておかなければ!!


お盆ほとんどなし、ですね(^_^)v

息吹木の家のこと | 08:43:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
この1週間
前回の記事から大分経ってしまいました。

だって・・・・

と言ってみても申し開きにしかならないのですが

この1週間の暑かったこと、暑かったこと

会う人会う人、交わす言葉は「暑いですねーー!!」

こればっかり。

本当に参りました、と過去の話のようにいってもまだまだ続きそうですが・・・・


そんな1週間

蒜山のIDさま邸へも出かけ、断熱を仕込んできました。P1150989.jpg

もちろんいつものウールブレス

違うのは、今回のものは120㎜仕様ということ

寒い蒜山、少しでも暖かく、ということでの判断。

断熱は,壁だけで決まるものではないですが、他も含めて性能値を上げようと思えばこれくらいは必要かな・・ってことですね。


それから,久世のHK邸へも

ここは仕上げに向けてまっしぐら。

棚受け金物を取り付けたり、塗装を施したり・・・・

とにかく仕上げに向けてのしごとは結構あります。

9日には掃除が入るので、良くなること間違いなし。

乞うご期待ですね。


そして、そして津山のYMさま邸

外部のタイベックシルバー ほぼ貼り終えました。

台風シーズンを迎えようかというこの時期、いつまでもブルーシートではダメですから。

P1150982.jpg

とにかく、これでひとまずは安心、ということで


で、実はこれらに加えてこんな工事も

P1160040.jpg

OBのKGさまの車庫を建てさせていただきました。

木製の車庫、やっぱりアルミのそれと比べると、やっぱ良いですよね。

KGさまも、「かっこいいやつを!」というご要望でしたので、そういう風に造りましたm(_ _)m


それから、実は改造も進んでいます。

この暑いのに、ちょっと大変。

でも、今はやりの“空調服”を着ながら頑張っていきたい。と思います。


最後に

P1160024.jpg

ごんごまつりの花火も,孫を連れて楽しみました。

すごい人出に戸惑いながらも、一旦座ってビールをすすると、花火モード

楽しかったです。

息吹木の家のこと | 08:47:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ