FC2ブログ
 
■プロフィール

しーやんやっさん

Author:しーやんやっさん
良い家を創りたい! お客様にとにかく喜んでほしい!
そんなことを考えて家づくりに取り組んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

地盤調査
P1160456.jpg

建築物の工事の始まりに欠かせないのが地盤調査

ここのところ仕事始まりで何件か地盤調査を実施しています。


その結果

よかったり、悪かったり・・・


結果によっては、地盤改良が必要、っていう判定が出るわけですが

それによって「あーしまった」とか思う必要は全くありません。

悪いところがしっかりと見つかって、それをきちんと修復、リカバリーできるわけですから

別の意味で「あーよかった」ってことになるのではないでしょうか。

そのなかで、悪いところと言えば、費用が余分に発生するところ

これも考えようで、将来にわったての安心のための費用と考えるべきですね。



で、今回実施した地盤調査はちょっと特異なケース

普通この調査は、土地を買って、家の計画をして、配置が決まったら行うのが通常

ところが今回の場合は

土地を買う前に地盤調査をしました。


普通不動産業者は、土地を売り買いするだけ。

その土地の地盤が良かろうが悪かろうが知ったこっちゃない。

というのも、その土地を何に利用するかは、買った人次第

もしかしたら、車を止めておくだけかも知らないし、

もしかしたら、ビルを建てるかもしれない。

そんなんだから、そこの地盤に責任を持つのは、あくまで建築業者

建てるものによって、必要な地盤強度も違いますからね。


だから普通、事前の地盤調査なんてしない、のが普通

なんですが

今回のように、頼めばさせてもらえるケースがまれにあります。

その結果

もしも地盤改良が必要だったら、その費用も勘案できる、というわけ。


ただ、ここで知っておかねばならないのが

もしそこの地に家を建てるとすれば、

最初に申し上げたとおり、家の配置、形がきちんと決まった時点で、もう一度地盤調査が必要、ということ

でないと、地盤保証が出ないんです。

だから、調査の費用だけは2回分必要というわけ。




何でもそうでしょうが

やっぱ、言ってみないと、頼んでみないと分からない。

そういうことですね。

スポンサーサイト



家づくりで思うこと | 08:27:21 | トラックバック(0) | コメント(0)