FC2ブログ
 
■プロフィール

しーやんやっさん

Author:しーやんやっさん
良い家を創りたい! お客様にとにかく喜んでほしい!
そんなことを考えて家づくりに取り組んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

木の仕入れ
P1160179.jpg

昨日は岡山へ

目的は、木の仕入れのため。


ふだん弊社では、木材の仕入れはもっっぱら綜合木材市場というところから。

桧の柱とか、松材とか、地元の木材を仕入れています。

ただ、こないだの現場でもそうだったように、例えばフローリング材は『西南桜』だったのですが

こんなものはやっぱり、スギと桧と松しか使いません、なんていったところで

やっぱり趣味があるので,結果いろんなものを使って行ってます。

昨日は、そういったいろんなものが沢山出品される日だったので、めぼしいものを探しに行ってきました。


木が大好きな私としては、あれもほしい、これもほしい、ってところなんですが

ぐっと我慢しつつ、最低限必要なものを、なるべく安く仕入れてきました。


でもやっぱ,木は良いわーー!!

うちの家は、高断熱・高気密でありながら、やっぱ基本は木の家なんで

住環境が全然違う!!って自負しています。

窓枠なんかでも,普通は建材

中は木くずみたいなものをボンドでガチガチに固めて、表面に木の模様の特殊シートを貼ったもの

これを使うんですが、見てみてください。

s-70118494_2425531630870439_94137368071634944_n.jpg
(大阪の工務店さんの写真をお借りしました)

写真のとおり、決して大げさではなく、長年の間にこんなになってしまうこともあります。

木だったら、多少痛んだり、色が変わったりしますが、

絶対にこんなことにはなりません。


家は1年2年のものではなく、長い間お世話になるものですから

そのことを考えれば、本物をきちんと使うこと

これも大切ですよね。
スポンサーサイト





家づくりで思うこと | 12:01:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する