FC2ブログ
 
■プロフィール

しーやんやっさん

Author:しーやんやっさん
良い家を創りたい! お客様にとにかく喜んでほしい!
そんなことを考えて家づくりに取り組んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「高い工務店派の満足度 こだわり層の支持集める
6c7eb1304fee5615e435713ef20c1160-640x316.jpg

上記のグラフのタイトル 「高い工務店派の満足度 こだわり層の支持集める」です。

その内容は

注文住宅ではフルオーダーがまだまだ主流。依頼事業者別にフルオーダーの割合をみると、工務店が最も高かった。

ただし、平均工事費用は、工務店が最も低かった。工務店に依頼した人の満足度は他の事業者に依頼した人よりも高く、工務店

が低コストで、自分の好みに合わせた家づくりを行いたいという生活者のニーズの受け皿になっているようだ。


家づくりの自由度別に住宅の「注文方法」をきいたところ、工事費用が高くなるほどフルオーダー型の割合が高くなる傾向がみられ

た。   ただ、最もフルオーダー型の家づくりの割合が高い価格帯は、2500万円以上3000万円未満の層で、こだわりを持った層

がこの価格帯で工務店に家づくりをしていることがうかがえる。


注文方法別に平均工事費用を比較すると、セミオーダーが4千万円台後半で最も高く、制約の厳しいハウスメーカーや大規模ビル

ダーで窮屈さを感じながら家づくりを行っている施主の姿が見て取れる。


こんな記事

なんか工務店の時代がやってきた、って感じなんですが

実際問題、ハウスメーカーなんかと比較すると絶対に、絶対にこっちの方がお買い得

というか、建て得。

こんなこと、ずっと言い続けてきたんですが、消費者の皆様も理解してくれだしました。

でも

中国地方5県は統計的に見て、ハウスメーカーが好きな県民性とか・・・

上記は全国の統計なので、この地方との乖離がなければ良いのですが。


でもでも、良いものを創って、お客様がそれ理解してくださって

という良いサイクルをしていけば、絶対に工務店の方が良い家づくりをすると言うことが浸透していくはず。

工務店の時代はもうすぐ!?
スポンサーサイト





業界のこと | 09:36:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する