FC2ブログ
 
■プロフィール

しーやんやっさん

Author:しーやんやっさん
良い家を創りたい! お客様にとにかく喜んでほしい!
そんなことを考えて家づくりに取り組んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

家の話になると・・・・
今日は昼から営業マンが次々と

もちろん先方は、自分の会社の品物を売り込みにくるのですが

なんかその話のついで、というかその関連で家そのもののお話へ持って行ってしまう。


最後の営業さんは、家関連の人ではなかったので
あまり家の事は話はするつもりはなかったのですが

「家って、今が買い時なんですか?」の一言で一気に家の話へ。

彼は、そんな重い話のつもりではなかったのでしょうが

つかまった相手がわるかった!?(笑・・汗~)




そうなんですね。

家の話になると、いてもたってもいられない。

決して“売り込む”と言うのではありません。

とにかく話をしていると、家のことについて知らなすぎる
と言うのが実感なので、そこについて話をしているとついつい長くなってしまう。

悪いな、と思うのですがやっぱり知っておいて欲しい事は、とにかく話をする。



で、今日のお話は、買い時か


私の答えは、
「買い時かどうかは、あなたの心が決めること。決して外的要因ではありません。」
ということ

消費税が上がるから

今は金利が安いから

こんなことも家を建てようと決心するためには大切な要因

でも、でも

それはあくまで副次的なことだったり、強迫観念だったり。



だいじなことは

それを一つの材料として冷静な目で見れること。


車でも高額な買い物なのに、その何倍もする家を考えるとき、やっぱりあらゆる視点から見ないと!!

車でも買うときには

パンフレットしっかり集めて、ウェブを見て、試乗して、人から聞いて、自分で感じてみて

とにかく、いろんな視点から考えて買うじゃあないですか。


ところが家になると、展示場に行ってみて良かったから、営業マンが信頼できたから、値段が安かったから

みたいな話・・・・・


それって、それでけで決めていいんですか?????

と思ってしまう。


先日も言いましたが、家ってみんな同じじゃあないんです。

そこで建てると何がいいのか?

価格の差って何なのか??

自分が家に求めるものとそこの会社の価値観が合致しているのか???

・・・・・・

とにかく

家って、同じように見えて、実は中身が全然違ったりするものですから
最初はそこから理解する

これがスタート。


後は、太田麻美さんが言われるように

そこの会社の価値観を徹底的に納得いくまで聞いて廻る


これもいつも言うように
大根1本買うのにも、どこの産だろうか? 安全性はどうだろうか??

一生懸命見て買う、あの情熱

大根、何万本分もする家にその情熱を注げたら
きっと、「消費税がどうだから」といった外的要因だけでは、きっと決めないだろうな・・・
と思います。



ま、今日もいろんな事話しまくって思うのは

せっかく建てる家、大金をつぎ込む家

こだわりまくるのは当たり前。

「大手だから安心そう」

なんて不確かな感覚、外部からの脅迫観念だけでは「きっと後悔しますよ」ってこと

このことは

うちで建ててください

っていうのではありません。

弊社なくてもいいんです。

せっかく知り合った方が、幸せな家づくりができたら

格好をつける訳じゃあない

そう思うんです。





スポンサーサイト



家づくりで思うこと | 21:02:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する