■プロフィール

しーやんやっさん

Author:しーやんやっさん
良い家を創りたい! お客様にとにかく喜んでほしい!
そんなことを考えて家づくりに取り組んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

自立循環型住宅設計ガイドライン 改修版
P5153966.jpg

昨日は大阪へ。

目的は、この本をゲットするため。


この本、自立循環型住宅設計ガイドライン 改修版というもの

このブログでもご紹介したことが何度かあると思うのですが

自立循環型住宅の本は新築のものしか無かったのですが、この度こうして改修版(リノベーション)が出た

ということで、業界でも話題になっていて、講習会は開くたび、すぐ満席ということだそうです。

私はラッキーなことに、大阪での講習会、すぐ申し込んだのでこうしていただくことが出来た、というわけです。


さて、その内容ですが

もちろんこの場ですべて書ききることは出来ませんが

いままで断熱改修において、ほぼ常識だと思っていたことが

実は改修においてはNGになってしまうこともある、というちょっとショッキングなこともありました。

新築では良いが、改修ではNG・・・・

新築も奥が深いですが、改修も深い、深い


それと同時に

改修においても、私達が常々申し上げている、もの取替型から生活改善型リフォーム

これの大切さ、改めて認識させてもらいました。


今弊社では、新築がメインとなってしまっていますが

改修においても、学んだことをしっかり実践していかねばならないと思います。

やはりそれが一番お客様のためになることだと信じて。
スポンサーサイト


勉強会、研修 | 07:55:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad