■プロフィール

しーやんやっさん

Author:しーやんやっさん
良い家を創りたい! お客様にとにかく喜んでほしい!
そんなことを考えて家づくりに取り組んでいます。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

京都、大阪での勉強
P6124161.jpg

昨日一昨日と京都大阪へ勉強に行ってきました。

この日本の原風景とも言える景色

とても美しいでしょ。


これは京都府の山の中、美山というところなんです。

P6124158.jpg

茅葺き屋根では岐阜の白川郷が最も有名ですが、

こことの大きな違いは、ぎふのそれはほとんど観光化されていますが

ここ美山では、殆どの家が未だに住居だというところ。

ちゃんと住まれていて、そこに生活があるんですよ。

ほんと驚きです。


集落を探索したあとは、茅葺き職人さんからのお話

面白かったのは、茅葺きのお話ではなく、こんな家をどうやって維持管理、そして活用していくのか、ということ

欧米では、家は古ければ古いほど価値が出てくる

対して日本では、30年もすればその価値がゼロになってしまう。

そのために最近では長期優良住宅という制度を作ってその弊害をなくそう、としているのですが

その話はおいておいて

そんな日本の家にたいする政策 その矛盾はこんな家を見れば皆様もほんとに感じるところだと思うのですが

政策云々を語っていても仕方がないので、その資産を不動産としてではなく、収益物件として活用する

そんなところに活路を見出し、見通しが出てきた、というお話でした。

何でもそうでしょうけど

見方、考え方を変えていくことの大切さ 考えさせられました。

P6134168.jpg

ここまでは佐藤さん主催のらしさネクスト研究会だったんですが

翌日は、せっかくここまで来たのだからと、全く別の研修

この建物、越井木材さんが立てた建物

越井さんは、材木屋さんとしては、日本でもトップっクラスの企業

そんな会社が木製の窓を開発して、それを使って建物を建てた

というので見学をさせていただきました。

P6134175.jpg

そして午後からは、工場まで見学をさせていただきました。

ここでもいろいろなお話を聞くことができ、終了は午後4時

越井の皆さま 本当にありがとうございました。



本当に濃い、濃い2日間を過ごすことができました。

スポンサーサイト


勉強会、研修 | 08:29:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad